最近だんだん気温が高い日が増えてきて、利用者様とのお散歩など楽しめるような季節になってきました🌞

2Fの家庭菜園コーナーでも🥒きゅうり🥒が頑張って成長してきております😊

今回、老健 愛 2階 藤ユニットでおやつを楽しむレクのご紹介です🎵

季節を感じる和菓子🍡を利用者様と楽しみました✨

5月の端午の節句は別名「菖蒲の節句」とも呼ばれています。

利用者様にもお風呂に葉菖蒲浮かばせ「菖蒲湯」を楽しんでいただきました♨

花菖蒲を思わせる淡い紫から中心の白の濃淡にピンと立つ緑がまた際立って素敵な色合いです😊

普段とはちょっと違った素敵な和菓子で季節を感じられ、練り切りの甘さが幸せを感じさせてくれる時間を過ごせました💕利用者様からも「おいしい」「素敵ね」「ちょっと贅沢ね」とお褒めのお言葉もいただきました😊

これからも季節折々の行事をご利用者様と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

介護老人保健施設 愛