毎年新茶の時期になると利用者様においし~い狭山茶をお出ししております🍵

今回は老健 愛 1階フロアにて利き茶レクを開催してみました♪

狭山茶の新茶のほかに

狭山茶から作られている「和紅茶」と「ほうじ茶」をご用意☕

ちなみに皆さんは緑茶と紅茶、今回はなかったウーロン茶やプーアル茶が全部同じ茶葉から作られるのはご存じでした❓

同じ茶葉でも発酵や製造方法の違いによって名称の違う、風味から味までは変わるようです。

ちなみに緑茶は不発酵茶で紅茶は発酵茶だそうです😲

そして今回皆さんにそれぞれ利き茶をしていただいたところ・・・

「日本人はやっぱり煎茶だよね~」

「新茶は苦みがあるけど美味しい」という声がある中

一番人気は・・・「ほうじ茶」でした✨🎉

「ほうじ茶」がこんなに美味しいとは思わなかった!「こんなに美味しいなら毎日飲みたい!」と大絶賛でした😊

さすがは3大銘茶の一つの狭山茶!「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

どんな飲み方でも味は一番!

 

 

介護老人保健施設 愛