愛通所リハビリテーションに通われている御年90歳✨の利用者様が、お孫様の学校の宿題に応えるために書かれたレポートがとても素晴らしい内容でしたので、その一部を皆様にご紹介させていただきます☺

 

「今の日本をどのように思うか」

戦後77年、戦争を知らない世代になり、戦中戦後を生きてきて戦争の悲惨なことは身にしみて知っています。日毎のようにロシアからウクライナへの侵攻の映像を見るにつけ、敗戦国であったのに、平和で不自由ない生活を出来ることはありがたく思います。

「高校生に言いたいこと」

今の日本は、戦争のない不自由ない生活の中で、教育を受けられることは幸いなことと思います。戦中戦後は食べるものすらなく、教育より生きていくのが精一杯であったがお互い助け合い、協力しながら頑張ったからこそ世界の先進国にまでになり、努力した過去の人のことも知ってほしいと思います。今は学生で教育が第一なことですが、これからの日本も多難なこともあるだろうけど、戦争のない平和な世界に尽力してほしい。

 

 皆様に直筆をお見せ出来ないのが残念です。とても丁寧で力強い💪書字で書かれていました。

たくさんの学びがあり、心より感謝いたします。

これからも共にリハビリに励んでいけたらと思います🌈ありがとうございました。

介護老人保健施設 愛