今年も愛某所にキンランのお花が咲きました🌺

キンランは絶滅危惧Ⅱ類にもランクされている里山等で見られるお花です。

見つけたきっかけは利用者様と散歩のとき❣

利用者様から「これキンランじゃない?」「珍しい、今では貴重なお花なのよ」と教えていただいて、初めて知りました💦

キンランは土壌の菌類から栄養をもらって生きているようで、もってかえっての栽培や移植は大変難しいようでその土地の土壌じゃないと枯れてしまうこと多いようです。

愛某所のキンランは実はちょっとずつ咲いていたのですが、保全のためにと内緒にしていたお花です😊

今年は昨年より少しお花の数が増えてきており、これからも毎年楽しめたらなと思っています。

もし見つけたときにはそっと遠目から楽しんでくださいね😊

 

介護老人保健施設 愛