老健 愛 3階にてリハビリの一環として、職員と一緒に作業活動に取り組みました♪

今回はお正月に向け、年末からコツコツ作った絵馬🐎と、学生の頃が懐かしい書初め🖌です!

入所していると曜日感覚、季節感を感じにくくなってしまいます💦

季節を感じにくくなれば刺激が減ってしまい、最悪の場合、認知機能の低下を招くこともあります。

入所職員、リハでは出来るだけ季節感を感じていただき、刺激ある毎日が過ごせるよう日々工夫をしています。

季節ごとのレクリエーションや作業活動を通じて、5感を最大限に活用し刺激を感じること。

作業中の会話や、出来上がった作品を通して回想記憶を呼び起こし、脳の活性化や認知機能の低下を予防する。

一つ一つの作業にも意味や効果を求めて提供させていただいております。

今回の絵馬🏇のご紹介 

素敵な個性豊かな絵馬が出来上がりました♪

また皆さんそれぞれ絵馬に願いを込めて書いていただきました!

やはり、健康に関するものやコロナ禍で大変だった昨年を思い、今年は平和で良い一年にというものが多かったです。

また、この絵馬には書ききれないほど沢山書いていただけた方、なかなか何を書いてよいか迷ってしまっている方

色々な方がおりましたが、職員と一緒になるべくご本人の文字で書きこんでいただきました♡

<書初め>

「筆なんか何十年も持ってないから書けないわよ」

と言いつつ素晴らしい文字を書かれる方。

集中して何枚も書かれる方。

「墨の香りっていいね」と懐かしがりながら書かれる方。

それぞれ書道を通じて色々と刺激を得られたようです😊

※ お名前はプライバシー保護の観点から伏せさせていただいております。

これからも少しでも楽しみながら刺激ある生活が送れるよう

効果的なレクや作業活動を提供していきたいと思います。

 

介護老人保健施設 愛