老健 愛のお楽しみ献立をご紹介

本日は春らしい彩りのちらし寿司♪

春のスイーツの定番、苺ロールもご一緒に🍰

全体的にピンク色が入り、春らしい華やかさがあって食欲も大変そそるお楽しみメニューです!

<お食事>

 

3月3日のひな祭りにはなぜちらし寿司なのでしょう❓

なんとなく、華やかで春っぽいから…程度にしか思っていなかったのでちょっと調べてみました❣

その結果、ひな祭りにちらし寿司を食べる由来は諸説あるものの、明確なものはないそうです💦

ただ、平安時代に保存食として食べられていた「なれずし」というものちょうど3月3日頃に食べられていて、

江戸時代に「ばらずし」として現代の形となり、色々具材なども追加され、華やかなものになったと言われています。

ちょうどこの時期から春を感じるようになり、服装や食べ物など色味が変わってくる季節ですね。

食事を通じて季節を感じられるよう、これかも工夫をして提供してまいります♪

[本日のお楽しみ献立] 

☝クリックするとこれまでのお楽しみ献立がご覧になれます。


・ちらし寿司

・筑前煮

・菜の花の浸し

・すまし汁

・白花豆

・苺ロール


 

介護老人保健施設 愛