老健 愛 栄養科の調理師が特製のスイーツを作ってくださり、おやつに利用者様に召し上がっていただきました♪

今回のスイーツは何度も試作を重ね、施設の言語聴覚士にも高齢者のえん下に対しての

アドバイスももらいながら完成させました!

はじめはトッピングにアーモンドスライスを乗せていましたが、

今回は食べやすく、誤嚥しにくくするためにアイシングをしてみましたので、その様子を動画でもどうぞ♪

少ししっとり目のコーティングをすることでより口の中でまとまりやすく、飲み込みしやすく工夫をしています🎵

また1階の利用者様に召し上がっていただいたときの写真も一緒に御覧ください📷

 

利用者様からはこれ本当に手作りなの❓❕と驚いていらっしゃる方も😊

特に女性陣からの評判もなかなかのものでした🎵

これからも見た目、美味しさ、えん下しやすい食べ物と色々と工夫をしながら

提供していきたいと思います❢

介護老人保健施設 愛