こんにちは♪愛通所リハビリです😊

今年度は土曜日に通所のイベントを随時開催しています。

今回は愛通所リハビリ2コースご利用のご家族様対象のに『愛通所リハビリ体験会』を行ない、10組のご家族様が参加されました👪

 

体力測定やマシントレーニング、平行棒バランス運動、テレビ体操に重りをつけて行う100歳体操、脳トレ―ニング。普段ご利用者様が行なっている愛での運動メニューを、実際にご家族様にも体験していただきました。

「充実したプログラムでリハビリしているのですね。」

「実体験をして、筋トレの内容が理解できました。」

「母(ご利用者様)が日頃、頑張ってリハビリしていることがよくわかりました。」

「トレーニング機器も充実していて有難いです。」

「(ご利用者様が)しっかり運動している事がわかりました。」など

ご家族様よりお声をいただきました。

 

運動の後は、栄養科の調理師による手作りおやつで一休憩…。ほどよい甘さで嚥下機能が低下した方にも食べやすい優しい和菓子が、疲れた身体を癒します♡

普段、感染対策で他者とゆっくりお話しする機会も少なく、色々な方とお話ししたいなあという声も上がっていたので、この日は小グループに分かれ職員も一緒にお話会を行ないました。

「他の御家族の考えや意見が聞けて嬉しかった。」

「時間が足りなかった。もっと話したかった。」

「親しみを感じました。」

「久しぶりに〇〇さんとお話しできた。」と

短い時間ではありましたが、大変な盛り上がりで終了をお伝えしくにいくらいの雰囲気に❕

ご利用者様、ご家族様共に交流を楽しんでいただけたようです😊

 

当日は「いきいき連」の阿波踊りを予定していましたが、新型コロナ感染拡大防止で中止となってしまい、残念でした💦

それでも皆様が笑顔で過ごして下さり、心より感謝申し上げます。

 

通所リハビリでは要支援、要介護をお持ちの方のご利用をお待ちしております。特に昼食付の2コース大募集です。

ご利用や見学等のご希望、ご相談がありましたら、

愛通所リハビリ(担当 五十嵐、山下、安達)までお気軽にご連絡ください。

介護老人保健施設 愛