7月24日は土用丑の日🍱

老健 愛のお昼ご飯には「うな丼」に赤だしのお味噌汁をご用意させていただきました😊

鰻には「身体の免疫力を高める」とされる「亜鉛」が多く含まれると言われています。高齢者になり、お肉などを避けてしまうと亜鉛の摂取量が少なくなってしまいがち。

鰻には他にもビタミン系も多く含まれているとされ、食欲増進、疲労回復など高齢者にとっても喜ばしい成分が沢山あり、食欲が落ちがちなこの時期にぴったりですね!

ものすごく暑い日が続いています。ついつい冷えたものばっかり食べたり飲んだりで胃の働きも弱くなりがちですが、夏バテしないよう、熱中症にも気をつけながら過ごしていきましょう😊

介護老人保健施設 愛