老健 愛 ではリハビリスタッフによるリハビリ以外に生活リハビリ=ユニットリハを積極的に取り入れ実施しています!

生活リハビリとは

生活場面において身体機能・認知 機能等の低下により、日常生活活動等に支障をきたしている方に対し、アセスメントに基づき本人が自律または自立した生活を送れるよう支援するための介護技術

と定義しています。

2019.並木

愛の中での生活リハビリにはその方々によって実施内容は異なりますが、一番多いのは「移動」に関することが多いです。

普段車椅子の方が、リハビリ時や生活リハビリ時に職員と歩く練習をしたり、トイレへの移動などの際に歩行器で歩いたりされています。他にも体力の維持向上を目的に歩行練習をされている方や排泄動作のための起立練習をされている方などがいらっしゃいます。

中にはご自宅に帰るための練習として洗濯物を干していただいたり、掃除をする練習をする方など

その方に必要なものをリハビリ職員が評価し、リハビリ内容を検討し、介護職員が実行しています。

一対一での生活リハビリの場は職員と利用者様の会話の機会でもあり、貴重な場でもあります。

少しでもお身体の機能を維持・向上させ、目標に向けて頑張っていきたい。そのような方のお手伝いができればと思っています。

介護老人保健施設 愛