今年も残すところあとわずか。
老健 愛のブログも今年最後となります。日頃よりご覧いただき、ありがとうございました。
今年はコロナ禍で面会が行えず、利用者様の状況が分からない状況でした。
少しでもご様子が伝えられたらと始めたブログですが、夏前から始めたにも関わらず80件を超しました。
改めて施設での取り組みの多さや、発信することでの気づき・やりがいにも繋がりました。
来年もまだまだ発信してまいりますので、どうぞ楽しみにしていただければと思います。
さて、本題の老健 愛 1階の梅、さくらユニットでそれぞれ行われたクリスマス・忘年会の様子をお伝えします♪
職員による余興・合唱やゲーム、栄養科の協力のもと、ご馳走を皆さんに楽しんでいただきました🍱
写真に残せていないのが残念ですが、職員によるヒゲダンス💃などもあり、
一年の苦労を吹き飛ばせるよう、職員も精一杯レクを提供させていただきました♪
そのかいあってか普段あまりレク等に参加されない男性利用者様も口ずさんだり、手拍子をとって楽しまれているようでした!
また合唱の「青葉茂れる櫻井の」では「昔この歌はよく歌ったのよ~」「懐かしいわぁ」と言われてました🎵
笑いやゲームのときの真剣な表情など楽しんでいただきました😊
豪華弁当🍱&懐石料理です🎵
【梅ユニット】
テーブルクロスも敷いていつもと違った雰囲気を演出してみました!
また食事中には職員による大正琴の生演奏を披露͡͡😊
利用者様からは「懐かしい」「上手!」など絶賛をいただきました🎶
【さくらユニット】
皆で「かんぱ~い」と忘年会らしく、楽しい時間を過ごすことができました♪
愛の食事イベントのいいところは栄養科職員とユニット職員が相談して、食事を提供できることです!
旬の食べ物であったり、行事食を提供することはもちろんですが、
えん下レベルの低い方に対しては、食事形態を検討しての個別性の高い食事を提供しています。
おいしい食事のときは普段ミキサーの方も形態を工夫したり、この料理なら食べられるなど検討し、召し上がっていただいています。
そこには看護師、介護士、調理師、管理栄養士、言語聴覚士といった多職種でお一人お一人評価をしています。
老健ならではの取り組みの一つです!
引き続き、来年も皆さまに食事を楽しんでいただけるよう努力してまいります。