梅雨明けし、一気に暑さが加速。身体が疲れを感じる今日この頃💦
愛、通所リハビリでは熱中症予防としてご利用者様への声掛けや掲示をして注意を呼び掛けています❕
昨年の7月末~8月上旬と今年の熱中症による搬送件数を比べるとおよそ倍に増加しているそうです😢
熱中症警戒アラートも出される日が増えてきています。
沢山の感動と勇気をもらった東京オリンピック。
今回は涼しい?!と言われる北海道での開催となりましたが、それでも男子マラソンでは106名の参加のうち棄権が30名と過酷な状況となってしまいました。
また、コロナ禍でのマスク着用も熱中症を引き起こしやすい一つの要因ともなっているようです。
”マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかる”
厚労省ホームページより引用
と言われており、適宜密のない状況では外すことも推奨されています。
愛では看護師を中心に利用者様に積極的に熱中症の正しい知識、対策をお伝えしています❣
喉が渇いてから水分をとること、トイレを我慢して水分をとらないこと、とても危険です!
予防の為、自分の体を守るため、意識して水分を摂りましょう。
又、適度な涼しい環境を作ることも大切ですね。
夏本番!
暑さに負けない身体作りを目指してリハビリを頑張りましょう。
介護老人保健施設 愛