老健 愛 2階藤ユニットでは季節ごとに壁画作りを介護職員のアイディアのもと、入所者様みんなで作成しています💖

今回は夏に続き、秋の壁画の作成を行いました🎶

作品はぶどうと柿とさんまの壁画です🍇🍂

他のユニットの入所者様も作品を見ては、「わ~美味しそうだね」と秋を感じています😊✨

2種類のぶどうを作りました🍇ぶどうは天井に網をぶらさげ、本物さながらのぶどう棚が出来上がりました🎵

ちゃんとシャインマスカットも食べたい願望とともに吊るしています😊

七輪上の焼き網の上のさんまは光沢感や少し焼き色がついていたり湯気がでていたりと様々な工夫のもと作られています👀✨

柿は利用者様に丸めるもことをお手伝いいただき、熟した柿から食べごろまでもう少しの柿までをリアルに再現!?

カラスに食べられていないところを見ると渋柿かもしれませんね💦

こういったユニットで飾られている季節折々の作品を通じ、リハビリや散歩で見ながら少しずつ移り行く季節を感じてもらっています。

また、作品からは作品を作るときのエピソードやそこから作品から思い出話に移ったりと

話題作りにも一役を買っている貴重な機会と作品です。

ご家族様に見て頂けないのが残念ですが、こういったブログで老健愛での活動を知って頂けたらと思います😊

介護老人保健施設 愛