ようやく関東でも念願の梅雨明けですね。

じめじめした梅雨から暑い日がやってきます。

今年の夏は猛暑となるなんて予想もありますので熱中症予防に感染症予防もしながら皆元気よく乗り切りたいと思います。

今回は老健 愛 1階の梅ユニットで暑さを吹き飛ばすかき氷レクを企画しました!

1階にはふわっふわっの粉雪のようなかき氷を作れるマシンがあります♪

シロップは定番のブルーハワイ、メロン、いちごをご用意!

豪華トッピングには、あずき、練乳、バニラアイスも用意しちゃいました!!

老健レクによるかき氷

みなさん思い思いの特製かき氷の完成です☆彡

普段食の細い方も、「もうないの?」とおかわりをされておりました!

かき氷ならではの頭キーン現象?!もみなさん楽しまれておりました♪

余談:頭キーン頭痛はアイスクリーム頭痛という正式な名称があるようです。

そうなってしまったときの対処法としては「おでこを冷やす」だそうです。冷えてしまったからなんとなく温めてみたくなりますが、冷やすのが正解のようです。この夏アイスクリーム頭痛を体験したら一度試してみたいですね。

介護老人保健施設 愛