例年老健 愛での夏祭りは施設の一大行事で、屋外で花火をしたり、阿波踊りがあったり、ご家族をお招きして盛大に実施しておりました。
しかしながら、今年は感染症拡大の影響もあり、残念ながら施設の夏祭りは小規模で各フロアごとで利用者様と職員のみでの実施となりました。
規模は小さくなりましたが、その分利用者様と寄り添い、少しでも楽しんでいただこうという職員の気持ちがこもった素敵な夏祭りとなりましたよ♪
この日のために数週間かけて仕事の合間にコツコツ準備を進めてまいりました。徐々に飾りつけがされていく中で職員も利用者様も気持ちは”祭り”モードに!
まずは太鼓の号令とともに玉入れからスタートしました!
チーム戦で負ければユニットに戻るという真剣勝負!!
勝負事になると皆さん夢中です。フライングなどもあり、興奮している様子がみられました!
今回優勝したのは【チーム山吹】
人数が少ないという劣勢の中、各々が力を発揮してくれました。
ゲームのあとは昼食の準備です。
本日のメニューは2階フロアのみ、特別夏祭りメニュー
・味、香り最高の!やきそば
・ふわっとかりっと、たこ焼き
・涼しさ満載 漬物
・香ばしいジューシーから揚げ
・まるで宝石箱や~ゼリーポンチ
焼きそばは各ユニットでホットプレートを使い、特製ソースをかけ
皆さんに香りも楽しんでいただきながら目の前で作りました♪
おいしそうな香りがフロア全体に広がっていました。
ちょこっと味見もしてみましたが、同じ材料なのに味が違う!!!
これが家庭の味!?
普段おかゆの方も、麺を細かく刻み誤嚥に注意して言語聴覚士見守りの下で楽しんでいただきました。
なかなか施設の食事では出ないソース味をご堪能されている方がたくさん!
中には3回もおかわりをされた方もいらっしゃいました。
明日は後半をお届けいたします♪
後半の様子は ↓ をご覧ください