今年の夏はいつもと違う夏になってしまいました。

お盆にもなかなか帰省できず、お祭りや花火大会も中止や縮小が相次いでいます。

利用者様にもいつもと違う夏の影響は大きく、今年は老健から自宅にお盆で外出や外泊をされる方はほとんどおられませんでした。

「今年はお墓参りも家族で集まるのもできないね」と寂しそうに話されいるの聞いて本当にご本人様、ご家族様、ご先祖様にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

せめて夏らしいことを・・・と3階では花火鑑賞の場を設けました!

先日は椿・ばらユニット合同で手持ち花火を実施しましたが今回はブロックの百日紅・秋桜ユニットの方々と楽しみました。

花火は夏の風物詩になっていますが、お盆の時期にも多いですよね。

日本人にとって”火”は鎮魂の意味をもつといわれています。

お盆の迎え火や送り火などからもお盆と火の関係は特別ですね。

昔の記憶・思い出を呼び起こしながら、花火を楽しみました♪

「よかったわね」「ありがとう」とたくさんの喜びのお言葉をかけていただきました。

来年が少しでも平和な年になりますように🙏

介護老人保健施設 愛