9月15日は旧敬老の日でしたね。老人福祉法では今でも9月15日は老人の日とされ、15日から21日までを老人週間と定められているそうです😲

敬老の日は

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

内閣府ホームページ「国民の祝日」についてより引用

また100歳の記念には老人の日の記念行事として百歳を迎える高齢者に内閣総理大臣からのお祝い状と記念品が贈呈されます。記念品は銀杯だそうです。何度か実物をみさせていただきましたが、素敵なものでした♪昔は純銀だったようですが…

ちなみに埼玉県において今年度中に100歳を迎える方は次の通りです。

(単位:人)

令和2年度対象者数

(大正9年4月1日~大正10年3月31日生まれ)

合計

194

1,305

1,499

(参考)令和元年度対象者数

225

1,168

1,393

※調査時点は、9月1日現在です。

埼玉県ホームページより引用

昨年度よりも約100名増え、約1500名の方が100歳となるそうです。

すごいですね。ひと昔前までは100歳といったらなかなかお会いできなかったのですが、最近は施設内にも100歳を超える方数名いらっしゃるように珍しくなくなりました。

 

さて9月16日は老健 愛 2階で敬老会を予定しています♪

準備編として敬老のお祝いの方にお渡しする予定のプレゼントの作っているところや準備している色紙をちょこっとご紹介します😄

当日、もらった利用者様が喜んでいただけますように🙏

明日は敬老会として表彰やおやつレクなどを企画しており、本番編をお伝えする予定です。お楽しみに♪

2階:老健 愛 👩🏻‍🦳敬老会👨🏻‍🦳~楽しく美味しくお祝い~

☝本番編はこちら

介護老人保健施設 愛