先日の老健 愛 2階敬老会準備編に続く、本番の様子です♪

2階:老健 愛 👴敬老の日👵~準備編~ 👈準備編はこちらから。

今回は全体での玉入れゲームやブロック(山吹・藤と沈丁花・つつじ)に分かれての調理活動、職員の出し物を企画しました💪🏻

まず始まったのは沈丁花・つつじブロックの白玉作りです♪

高齢者施設での白玉は誤嚥(ごえん)を防ぐため、あまりモチモチさせず、歯切れの良いようにレシピを工夫しております。

今回は白玉粉と木綿豆腐を3:4で混ぜて作ってみました。

こねて、丸く、真ん中は凹まして食べやすいちょっと小さめに・・・皆さん伊達に長年主婦をされていただけに上手に作られておりました❢

たま~に大きかったり、いびつな形もありましたが、厳しい監督チェックが入り、無事に茹でられました🍨

 

記念撮影もあるとのこと中にはお化粧を施させていただいた方も♪

白玉にあんこにあんみつ・アイスに生クリーム!なかなかの美味だったようですよ。

藤・山吹ブロックではおはぎ作りに挑戦♪

作って出来上がったそばから食べてしまうという食いしん坊さんがいらっしゃるくらい美味しそうなおはぎが出来上がりました♪

今回はきな粉とゴマとあんこ和え。一番人気はあんこだろうと思っていましたが、当日の人気は ゴマ!

手作りはいろんな形がありますが、やっぱりご自分で作るのは楽しく、美味しいですね😆

【玉入れゲーム】

 

みなさん対抗ゲームとなると必死です💦

いっぱい抱えながら真剣に投げておりました♪

職員も自分のユニットを勝たせようと必死で玉を拾いました💦

【職員の出し物コーナー】

まずはつつじユニットから。

祝い事の定番?!二人羽織です♪

口紅塗り~からのちょっと辛めのお蕎麦食べ💦

ここではお見せできないほどの立派なお顔と食べっぷりにたっぷりと笑いをいただきました😁

沈丁花ユニットでは…大道芸人の登場です❢

利用者様にもお手伝いをいただき、大盛り上がり♪

職員の思わぬ才能が開花?!立派にいつもより多く回しておりました😁

コツは目線の高さと傘らしいですよ!

山吹ユニットでは謎のちょっと怪しげなマジシャンが登場♪

気になる出で立ちでしたが・・・マジックの腕はなかなかのもの!

職員も気になるそのタネにあとから聞いてみても教えてくれませんでした😭

【敬老の表彰】

改めましてご長寿の記念の方をはじめ皆様おめでとうございました。

 

介護老人保健施設 愛