老健 愛の通所リハビリは現在短時間通所として稼働しております。

1-2時間コースを主として、別に昼食を召し上がっていただく3-4時間コースがあります。

1日の中では①~④コースまであり、現在多くの方に通所をご利用いただいております。

コロナ感染症の流行以降、さまざまな感染対策を講じてご利用者様に安心してお越しいただけるよう環境を整えております。

1コースごとの消毒はもちろん、複数の利用者様が使用される道具に関してはその都度消毒作業も実施しています。

今回は老健 愛 通所リハビリの感染対策の一部をご紹介します。

【使用器具の消毒】

通所リハビリでは様々な運動器具を用いて運動を行います。

お一人ずつ使用後は必ず消毒をしております。

【送迎車の消毒】

通所は利用者様をバスで送迎いたしております。

バスの中は密集になりやすい環境ですので、乗車ごと念入りに消毒作業や換気などを十分に実施しております。

【食事風景】

高出力紫外線発生装置:B-ZONE

通所利用者様には熱中症に細心の注意を払いながら、通常マスクをつけながら活動に参加いただいております。

昼食を召し上がっていただくコースではマスクがつけられませんので

密を避ける工夫をしながら昼食を召し上がっていただいております。

1.ソーシャルディスタンス 

  お一人お一人のお席を離して対応しています

2.常時換気

  常時換気をしながら運動やお食事を召し上がっていただいています。

3.同一方向を向いての食事 

  輪になれないのが寂しい部分でもありますが、利用者様同士が対面しない座席対応をしております

4.空間除菌装置の利用 

  殺菌灯ファンを内蔵した装置により人体に無害な紫外線を発する機械を導入しております。これによりカビ、細菌、ウイルス除去を行っております。(コロナウイルスにも効果があると認められた商品です)

【利用後の消毒】

利用終了後にはテーブルはもちろんですが、ボールペン一本一本消毒を行っております。

また過去にはカルテからコロナウイルスが感染した事例があるとのことですのでカルテも消毒しております。

まだまだご紹介いただいた以外にもコロナ感染症対策を実施しております。

少しでも利用者様、ご家族様が安心して愛にお越しいただけるよう努めてまいります。

介護老人保健施設 愛