🎄❣Mary Christmas❣🎄

本日はクリスマスですね!今回はクリスマスらしい、ケーキ🍰が食べたくなるレクのご紹介です♪

老健 愛 3階フロアのばらユニットで行ったスイーツバイキングレクの様子です。

今回は1ユニット限定の特別レク🎵

フロア全体でのレクとは違い、利用者様約10名に楽しんでいただきました🍰

今回はユニットレクということで、介護職員と栄養科職員が話し合い、調理師が朝から手作りしたデザート召し上がってもらうという企画です。

コロナ禍でのレク開催ということもあり、感染予防には細心の注意を行いながら開催いたしました。

またこのデザートが凝りに凝った見た目も味も非常に素晴らしい、もはや作品です!

そして今回は特別に作っている様子も動画に収めてきましたので是非手作りの様子もご覧いただければと思います!

ちなみにケーキ類は生地からすべて手作りなんです🍰

<調理室での調理風景>

<調理動画>

ばらの花に見立て、可愛らしい出来栄えです🌹

本当に細かい繊細なお仕事!見事です♪

ちなみに今回使用したフルーツとリキュールはこちら!

<完成ケーキ>

🍰ケーキメニュー🍰


・林檎のタルト

・柿のマリネ

・チョコレートブリュレ

・プチシュー

・苺のショートケーキ


<会場準備>

綺麗に並べられ、ホテルのバイキングのよう✨

<バイキングタイム>

皆さん選ぶときの✨キラキラ✨した表情♪

とってもうれしそうでした!

バイキングなんでおかわりもありです😊

ケーキの中にはリキュールを使った大人な味なものあり、男性も喜んで召し上がっていました❣

季節の旬の果物をふんだんに使った手作りスイーツ🍰

作った調理師からも目の前でケーキの説明してくれて、職員も羨ましいと思うほど贅沢な時間を過ごしていただきました!

今回の企画は規模を小さくしたからこそ、出来たレクとなりました。

皆で行うレクもいいですが、ユニットの特徴にあったこういったレクも改めていいものだなぁと感じました😊

介護老人保健施設 愛